≪ M-1の特徴 ≫
“M-1”の特徴として主だったものだけをピックアップしてみました。
@
B
A
Cフイルム巻上げレバーの造作の違い。(上がM-1、下はOM-1)

Dプリズム押さえに4本のスプリングが使われています。(基本的にOM-1は板バネ。)

Eミラーボックス手前左側下にプラスのネジがあります。
               (画像は当方所有の初期ロットのOM-1ですが有りました。)
@レンズマウントの3箇所のネジがマイナスネジが使われています。

Aフイルム室のガイドピンが4箇所にあります。(初期のOM-1にも良く見かけます。)

Bフイルム巻き戻しクランク(中心部とツマミ部)のネジがマイナスネジが使われています。
D
極初期のOM-1には、M-1と同じ特徴の物が存在します。それは少しずつコストダウンと改良が行われたからみたいです。
M-1の特徴を持つOM-1は存在しますが、逆にOM-1へと改良された特徴を持つM-1はオリジナルではない可能性があります。(

当方が所有しているOM-1もトップカバーのロゴ以外、すべてM-1と同じ特徴の物があります。(左の画像は巻き戻しクランクのネジが双方ともマイナスネジ。また、Eの画像も同じOM-1です。)

また、底カバーを開けて電池の台座部分外すと、電池台座裏部分と巻き上げ軸の造作に違いがあります。
top page
メーカー修理にて部品交換(マイナスネジは整備性が悪い為。)された場合も有りますので上記の限りではありませんが、赤文字の部分は 換える必要がない箇所なので参考にしていいと思います。
C
E
inserted by FC2 system